このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

エレベーター、エスカレーターをもっと知っていただくために

エスカレーターを快適にする装置

エスカレーターは、子どもからお年寄り、またお身体の不自由な方でも気軽に利用できる身近で便利な乗り物です。皆様により快適でより安心してご利用いただけるように、様々な工夫がなされています。

バリアフリー

メーカー各社によって積極的なとり組みが行われています。ここで紹介する装置や仕様は、メーカーによって、また機種によって異なります。

乗降時の不安を解消する、3枚水平ステップ

年配者などが感じる、乗降時の不安(ためらい)を軽減するために、乗り口と降り口で水平となる踏段(ステップ)の枚数を、これまでの1.5枚程度から3枚に増やしたエスカレーターが主流になりつつあります。


事故防止

より快適でより安心してご利用いただけるように、メーカー各社によって積極的なとり組みが行われています。
※ここで紹介する装置や仕様は、メーカーによって、また機種によって異なります。

乗降をうながす、オートアナウンス

エスカレーターや動く歩道の終点などで、注意を喚起するアナウンスを流すことができます。アナウンスの内容とタイミングは設置場所の特性によって作成します。

衣類の巻き込みを防ぐ、ドレスガード

欄干の下部(スカートガード)にそってブラシ状のパーツが取り付けられているエスカレーターがあります。このパーツは、裾の長い衣服がスカートガードへ触れたり、スカートガードと踏段(ステップ)のすき間への巻き込まれたりすることを防止します。

ここからメニューです。