このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!おもしろ図鑑(ずかん) エレベーターの たんじょうと歴史がかんたんにわかります。

  • はっけん!エレベーターはじめて物語
  • すごいぞ!日本でいちばん
  • ちゅうもく!おもしろいエレベーターやエスカレーター
わたしたちが使っているエレベーターができるまでをいっしょに見てみよう!

2017年7月現在

世界でいちばんはじめのエレベーターは、紀元前200年頃にできたんだ。
大昔のエレベーター

大昔のエレベーター

そんなに前から使われていたのね!

世界ではじめてのエレベーターが作られたのは、紀元前きげんぜん200年頃のこと。たくさんの人がロープをひっぱって上げ下げするもので、発明家はつめいかのアルキメデスによって作られました。

日本でさいしょのエレベーターは、人の力で上げ下げしていたんだ。
日本ではじめてのエレベーター

日本ではじめてのエレベーター

1842年に、茨城いばらき県の偕楽園かいらくえんという庭園ていえんにある好文亭こうぶんていに、日本で最初さいしょのエレベーターが作られました。食事などを運ぶための小さなもので、人の力で上げ下げしていました。

きかいの力で動くエレベーターができたのは、さいきんのことなのね。

機械きかいの力で動くエレベーターがはじめて作られたのは、アルキメデスのエレベーターから2000年以上いじょうもたった1835年。このエレベーターは電気でんきではなく、蒸気じょうきの力で動くものでした。いまのような、電気で動くエレベーターが生まれるのは、さらに54年あとの1889年のことでした。

日本でさいしょのエレベーターは、160年前にできたんだ。
「東華菜館(とうかさいかん)」のエレベーター

京都きょうと下京しもぎょう区の中国料理りょうり店「東華菜館とうかさいかん」のエレベーターが作られたのは、なんと1926年!今でも、元気に活躍かつやくしています。

ここからメニューです。