このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!おもしろ図鑑(ずかん) エレベーターの たんじょうと歴史がかんたんにわかります。

  • はっけん!エレベーターはじめて物語
  • すごいぞ!日本でいちばん
  • ちゅうもく!おもしろいエレベーターやエスカレーター
日本でいちばん長いエスカレーターってどんなの?

2017年7月現在

高さにして42m!しっかりつかまっていないとね!
マジックストロー

香川かがわ丸亀まるがめ市の遊園地ゆうえんち、ニューレオマワールドにあるエスカレーター「マジックストロー」は、96mもの長さがあります。

岡田屋(おかだや)モアーズの中にあるエスカレーター
日本でいちばんみじかいエスカレーターは?

神奈川かながわ川崎かわさき市のデパート、川崎かわさきモアーズの中にあるエスカレーターは高さ83.4cm。お年寄としよりや、身体の不自由ふじゆうな方など、短い階段かいだんでものぼったりりたりするのが大変たいへんな人のために作られています。

スカイビルのてんぼう台につながるエスカレーター
とってもおもしろそう!

大阪おおさか市・梅田うめだスカイビルの展望台てんぼうだいにつながるエスカレーターは、まるで空を散歩さんぽしているような気分きぶんを味わえる、わったエスカレーターです。札幌さっぽろドームにも、たようなエスカレーターがあります。

高いばしょでもあっというまに着いちゃうね!
ランドマークタワーとタイペイ101のエレベーター

左:横浜ランドマークタワー 右:上海中心大厦しゃんはいちゅうしんたいか

日本一はやいエレベーターは、1993年にできた「横浜よこはまランドマークタワー」にあるエレベーターで、なんと1分間に750mものぼります。時速にすれば45キロくらいの速さです。
世界一はやいエレベーターは、2017年に中国ちゅうごく上海しゃんはいにできた高層こうそうビル「上海中心大厦しゃんはいちゅうしんたいか」にあるもので、なんと1分間に1230mものぼります。時速にすれば、73キロくらいの速さです。
(※「上海中心大厦しゃんはいちゅうしんたいか」は、当協会とうきょうかい機関紙きかんし「ELEVATOR JOURNAL(エレベータージャーナル)17(2017年10月号)PDF に掲載けいさいされています。)

いずみガーデンタワー
けしきもみるみるかわるわよ!

東京とうきょうみなと区のいずみガーデンタワーにあるエレベーターは、屋外おくがい展望てんぼう用としては日本一のはやさです。1分間で360mものぼります。

ここからメニューです。