このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!おもしろ図鑑(ずかん) エレベーターの たんじょうと歴史がかんたんにわかります。

  • はっけん!エレベーターはじめて物語
  • すごいぞ!日本でいちばん
  • ちゅうもく!おもしろいエレベーターやエスカレーター
日本でいちばん長いエスカレーターってどんなの?
高さにして42m!しっかりつかまっていないとね!
マジックストロー

かがわ県まるがめ市のゆうえん地、ニューレオマワールドにあるエスカレーター「マジックストロー」は、96mもの長さがあります。

岡田屋(おかだや)モアーズの中にあるエスカレーター
日本でいちばんみじかいエスカレーターは?

かながわ県かわさき市のデパート、岡田屋おかだやモアーズの中にあるエスカレーターは高さ83.4cm。おとしよりや、身体のふじゆうな方など、短いかいだんでものぼったりおりたりするのがたいへんな人のために作られています。

スカイビルのてんぼう台につながるエスカレーター
とってもおもしろそう!

おおさか市・梅田うめだスカイビルのてんぼう台につながるエスカレーターは、まるで空をさんぽしているようなきぶんを味わえる、かわったエスカレーターです。札幌さっぽろドームにも、にたようなエスカレーターがあります。

高いばしょでもあっというまに着いちゃうね!
ランドマークタワーとタイペイ101のエレベーター

左:横浜ランドマークタワー 右:TAIPEI101

日本一はやいエレベーターは、1993年にできた「横浜よこはまランドマークタワー」にあるエレベーターで、なんと1分間に750mものぼります。時速にすれば45キロ!
世界一はやいエレベーターは、2004年に台湾たいわんにできたこうそうビル「TAIPEI101(タイペイ101)」にあるもので、1分間に1010m、時速にして60キロくらいのはやさです。

いずみガーデンタワー
けしきもみるみるかわるわよ!

東京都港区のいずみガーデンタワーにあるエレベーターは、屋外のてんぼう用としては日本一のはやさ。1分間で360mものぼります。

ここからメニューです。