このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!おもしろ図鑑(ずかん) エレベーターの たんじょうと歴史がかんたんにわかります。

  • はっけん!エレベーターはじめて物語
  • すごいぞ!日本でいちばん
  • ちゅうもく!おもしろいエレベーターやエスカレーター
おもしろいエレベーターやエスカレーターをしょうかいします

2017年7月現在

成田空港にあるエレベーター
横に動くエレベーターだって!

成田空港なりたくうこうにあったエレベーター。電車かモノレールのように見えますが、じつはエレベーターのしくみを横にして動かしていました。(現在げんざい撤去てっきょされ、うご歩道ほどうになっています。)

水平に動くエスカレーターなんだね!
日本ではじめてのエレベーター

踏面は1.6mとゆったりサイズ

中部国際空港ちゅうぶこくさいくうこう「セントレア」の動く歩道。階段かいだんのようにはなっていませんが、エスカレーターと同じしくみでできています。

日本ではじめてのエレベーター

209メートル88センチは、ななめに動くエレベーターとして日本一の長さ

ななめに動くエレベーターなんて、とっても楽しそう!

JR中央線・四方津駅しおつえきと「コモアしおつ」という町をむすぶのは、ななめに動くエレベーター。「コモアブリッジ」という名前でばれています。長さはおよそ210m。ななめに動くエレベーターとしては日本一の長さです。

一度におおぜい運べちゃうんだ!すごい!
ダブルデッキ式のエレベーター
リバーサイド墨田のエレベーター

東京都墨田すみだ区にあるマンション、「リバーサイド隅田すみだ」のエレベーターは、なんと2階て。「ダブルデッキ式」とよばれるもので、高層こうそうビルなどに設置せっちされています。一度に二つの階に止まることで大勢おおぜいの人を運ぶことができます。

カーブしながら登っていくんだね!
「東華菜館(とうかさいかん)」のエレベーター

大きなビルやショッピングセンターなどでは、「らせん式」とよばれる、エスカレーターも見かけられます。

広島バスセンターにあるらせん式エスカレーター

平らなぶぶんは18.3mもあるんだよ!
しんちとせ空港のエスカレーター

北海道ほっかいどう新千歳空港しんちとせくうこうでは、エスカレーターと動く歩道がつながった、わったエスカレーターが使われています。

神戸ハーバーランドのエスカレーター
だんだん畑みたいでおもしろいね!

神戸こうべハーバーランドのエスカレーターは平らな部分が2つもある、わったデザインです。

まるで自動車みたいだね!
東証Arrows

東京都・日本橋にほんばし東証Arrowsとうしょうあろーずには、ロープでるすのではなく、2本のタイヤでレールをさんで上下するエレベーターがあります。

ここからメニューです。