このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!なるほど図鑑(ずかん) エレベーターと エスカレーターの こうぞうや 安全の仕組みがわかります。

  • エレベーターって落ちたりしないの?
  • エスカレーターのかいだん部分は、おりたあとはどこへいくの?
  • エレベーターとエスカレーターの乗り方とマナー
エレベーターとエスカレーター、どっちがすき? ボクはエスカレーターがすき!
ダメダメ! エスカレーターで歩いたり、走るのはあぶないのよ!
ごめんなさい。手すりにつかまってしずかにのります。
かけのぼる
この線をふんでいると、くつのかかとやつま先がすきまにはさまっちゃうんだ。ちゃんと真ん中に立たないとね。
足もとの黄色い線はなにかしら。
つま先がすきまにはさまる
長いズボンのすそやほどけたくつひももあぶないんだよ。
つま先がすきまにはさまる
おりる時は足もとをよく見ていないとね。
つま先がすきまにはさまる
おりる時はエレベーターに乗ってみましょうよ
エレベーターをまっている時って、ついついボタンをガチャガチャおしたり、ドアをたたいちゃうよね。
エレベーターのドアやボタンをたたく
そんなことをしたら、手や指をドアにまきこまれたり、ボタンがこわれてしまうわよ。
ごめんなさい。しずかにまってます。
エレベーターをしずかにまつ
エレベーターは、乗る人とおりる人は、どっちが先なのかしら。
それはおりる人に決まってるさ。乗る人が先だったら、エレベーターの中でぶつかっちゃうよ。
つま先がすきまにはさまる
おりる人が先なのは、電車といっしょなんだね。
おりる人をまつ
ルールを守れば、気持ちよく乗ることができるよね。気持ちいいだけじゃなくて、安全でもあるしね。
エレベーターのボタンに手がとどかないときはどうすればいいのかしら?
そもそもボタンに手がとどくようになるまでは、エレベーターに子どもだけで乗ってはいけないんだよ!
つま先がすきまにはさまる
大きくなるまで、エレベーターやエスカレーターは、大人の人といっしょにのりましょうね!
エレベーターとエスカレーターに乗るときは、みんなでルールをまもって安全に利用しましょうね。

ここからメニューです。