このページの本文へジャンプ

メニューへジャンプ

ここから本文です。

びっくり知識(ちしき)がいっぱい!!おもしろ図鑑(ずかん) エレベーターの たんじょうと歴史がかんたんにわかります。

  • はっけん!エレベーターはじめて物語
  • すごいぞ!日本でいちばん
  • ちゅうもく!おもしろいエレベーターやエスカレーター
おもしろいエレベーターやエスカレーターをしょうかいします
成田空港にあるエレベーター
横に動くエレベーターだって!

成田なりた空港にあるエレベーター。電車かモノレールのように見えますが、じつはエレベーターのしくみを横にして動かしています。

水平に動くエスカレーターなんだね!
日本ではじめてのエレベーター

踏面は1.6mとゆったりサイズ

中部こくさい空港「セントレア」の動く歩道。かいだんのようにはなっていませんが、エスカレーターと同じしくみでできています。

日本ではじめてのエレベーター

209メートル88センチは、ななめに動くエレベーターとして日本一の長さ

ななめに動くエレベーターなんて、とっても楽しそう!

JR中央線・四方津駅(しおつえき)と「コモアしおつ」という町をむすぶのは、ななめに動くエレベーター。「コモアブリッジ」という名前でよばれています。長さはおよそ210m。ななめに動くエレベーターとしては日本一の長さです。このエレベーターは、「コモアしおつ」に住む人たちがお金を出し合って運転しています。

一度におおぜい運べちゃうんだ!すごい!
ダブルデッキ式のエレベーター
リバーサイド墨田のエレベーター

東京都すみだ区にあるマンション、「リバーサイド墨田(すみだ)」のエレベーターは、なんと2階だて。「ダブルデッキ式」とよばれるもので、一度に二つの階に止まることでおおぜいの人を運ぶことができます。

カーブしながら登っていくんだね!
「東華菜館(とうかさいかん)」のエレベーター

大きなビルやショッピングセンターなどでは、「らせん式」とよばれる、うずまきの形をしたエスカレーターも見かけられます。

広島バスセンターにあるらせん式エスカレーター

平らなぶぶんは18.3mもあるんだよ!
しんちとせ空港のエスカレーター

北海道のしんちとせ空港では、エスカレーターと動く歩道がつながった、かわったエスカレーターが使われています。

神戸ハーバーランドのエスカレーター
だんだん畑みたいでおもしろいね!

神戸ハーバーランドのエスカレーターは平らな部分が2つもある、かわったデザインです。

まるで自動車みたいだね!
東証Arrows

東京都・日本橋の東証Arrowsとうしょうあろーずには、ロープでつるすのではなく、2本のタイヤでレールをはさんで上下するエレベーターがあります。

ここからメニューです。